NEWS

☆10/30 ワークショップ「自分だけの豆絵本ノートを作ろう♫」(下北沢・子ども食堂「風歌ハウス」)

☆11月 上越ケーブルビジョン 番組「NEXT」出演

☆11/30 講演『絵本の中のジェンダー~「わたしらしく」生きる~ 』(茨城県結城市)

☆12月 講演『(タイトル未定)』(神奈川県横浜市)

☆1月 講演『絵本のちから ~こどもの生きる力を育む~』(静岡県三島市「えほんやさん」)

☆2月 講演『(タイトル未定)』(東京都稲城市)

9/19㈭19:30-21:30 「絵本ぺちゃくちゃナイト」(於:早稲田 NENOiさん)

絵本の話を、誰でも気軽にたのしめる場所を作りたくて、お気に入りの本屋さんと一緒に企画しました。

フォロワーの皆さま、絵本や本屋好きな方々も、この機会にぜひ遊びにいらしてください🌟
(定員15名程度。詳細・お申込みはNENOiさんのサイトからお願いします。)

選書監修・作家イベントのコーディネーターとして携わらせていただきました「コルトン絵本パラダイス2019」が、7/27より千葉県市川市のコルトンプラザで開催されます。

今年のテーマは『世界の文化を知る♪』

世界各国の様子がわかる写真絵本、世界の食べ物がテーマの絵本、しかけ絵本などたくさんの絵本が読み放題の空間です。(入場無料)

期間中の土曜日・日曜日には絵本作家さんのワークショップやサイン会も!(詳細はこちら
皆さまお誘い合わせの上、ぜひおでかけくださいませ。

ブログ

「失敗は成功のモト」「失敗から学べ」

はいはい、知ってる知ってるよ。小学生の頃から何度も聞かされてきたよ。でも上手くいかない時はどうしても落ち込んじゃうんだよ。ネガティブ沼にはまっちゃうんだよぅ!...という私とあなたのために🌷


❁『3びきのかわいいオオカミ』(冨山房)

❁『うえきやのくまさん』(福音館書店)

❁『うれないやきそばパン』(金の星社)

平成という時代も、あと数日で終わりですね。


多くの子どもたちにとって、絵本は「初めて出会う外の世界」であり、登場人物は「初めて出会う他者」です。


絵本を「初めて出会うメディア」と捉えた時、

「そこに何が描かれたのか?なにが描かれなかったのか?」

を知ることは、平成という時代に、「大人が子どもたちに何を手渡したかったのか?」を知るための大きな手掛かりとなるのではないでしょうか。


「絵本が描いた平成」を拾い集めてみると、そこには社会が見えてきました。


・・・・・


目次

●はじめに

●昭和の絵本に描かれていたもの

●10のキーワードで読み解く<平成>と絵本

●絵本と「ジェンダー」

●おわりに

テーマは<初めてのことにチャレンジするのは怖い!そう感じた時に読みたい絵本>。
入学、入社、転勤、配置替え、あたらしい環境、あたらしい仲間・・・4月は、”はじめてのこと”がいろいろとあって、不安になりがちな時期でもあります。
でも、きっと大丈夫!
ヒントをくれる絵本をご紹介します。

🍀『フランクリンの空とぶ本やさん』 #BL出版

🍀『ジャスミン』#童話館出版

🍀『ラチとらいおん』 #福音館書店