NEWS

下記講座の講師を務めます。

(対象:新宿区内在住、在勤、在学でYouTube動画配信を見る機器をお持ちの方 ※通信費は申込者負担)

まずは身の回りにあふれる「違和感」を意識することからはじめてみませんか?

現在の様々な社会課題についてデータでご覧いただくとともに、多様性について理解を深められる「絵本」を各種ご紹介します。奮ってご参加ください。

【令和4年度 新宿区 男女共同参画オンライン講座】☆1/13~1/26 YouTube配信
『絵本とジェンダー ~わたしらしくあるために~』(無料/要お申込み)

🌟〈「新潟県 上越市・妙高市・糸魚川市・柏崎市をはじめ「ここらへん」をディープに楽しむフリーペーパー〉『cocola(ココラ)』

11月号 特集記事「おやつと物語がくれる優しい時間」に協力させていただきました。

私からは「元気になる」「泣ける」「癒される」6作品をご紹介。

他にも〈ここらへん出身作家さんの絵本〉ということで、小川未明、杉みき子、川端誠、大塚いちお、かんべあやこ(敬称略)等々、充実の内容となっております。

秋の夜長。新潟県上越地方にお住いの皆さまに、ぜひ絵本を楽しんでいただけますように♪

(※校正段階で私が見落としてしまったため「東條和美」の名前で出ておりますが、私です。すみません。和美と知美......ぱっと見たら同じに見えますね)

 🌟旭化成アミダス 社内報『Fresa(フレッサ)』2022・秋号特集「ようこそ、大人の絵本の世界へ」に協力させていただきました。


◇part1.「ビギナー必見!絵本の魅力を知る」

取材いただいた内容がたっぷり詰め込まれています。絵本とは何なのか?どんな可能性があるものなのか?.....絵本の魅力をぜひ知っていただけますように。


◇part2.「専門家が厳選!あなたにぴったりのおすすめ作品集」

落ち込んだとき、不安になったとき、新しいことをはじめたいとき、癒されたいとき......働く皆さまの様々なシチュエーションを思い浮かべながら、8作品をご紹介させていただきました。

お気に入りがみつかりますように🍀

🍀御礼🍀

9月7日、9月21日の二回に渡り、「大田原市令和4年度 読み聞かせボランティア養成講座読み聞かせステップアップ講座」の講師を務めさせていただきました。

ご受講いただいた皆様の熱意、ご協力のおかげで、充実の4時間となりました。

「読み聞かせ」が何をもたらすのか?どんなに素敵な宝ものとなりうるのか?体験談をたっぷりと交えお話しさせていただきました。

現在活動を考えておられるという方、迷っておられるという方はぜひ!これを機に様々な場に参加していただけたらと思います。

また、市のご担当者様には終始お力をお貸しいただきまして、まことにありがとうございました!

(レポートはこちら)

【前編 9/7】

【後編 9/21】

8/24東久留米市の親子イベントは、おかげさまで、募集初日に満員御礼とのことです。

当日は、元気な皆さまとお会いできますように!

絵本の話、「ジェンダー」と自分らしさの話、そしてミニ絵本作り。

自由研究のかけこみにもおすすめです。

✿ 御礼 ✿

日本テレビ『午前0時の森』(6/27放送回)に出演させていただきました。

劇団ひとりさん 、村上信五さん、スタッフの皆様、ご覧いただいた皆様、絵本関係の皆様、ありがとうございました。

MCのおふたりの抜群のセンスと反射神経、巧みなトークについていくので精いっぱいでした…!本当にお世話になりました。


絵本の楽しさと真価をお伝えすべく、まだまだ精進してまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。


そして、番組をきっかけにこちらのホームページを訪れてくれたあなた!ありがとうございます。

Twitter「@TOMOMIT」や拙ブログ「僕らの絵本」でも様々な絵本情報を発信しております。

ぜひ、「あなたのための絵本」を探してみてくださいね ♪

絵本コーディネーター東條知美


【ラジオ出演】

6/22㈬17-18時、SKYWAVE-FMで放送の「恭子の水曜日の約束」(FM89.2)にゲスト出演させていただくことになりました。

パーソナリティーは、歌手の恭子さん。全国で視聴可能です。

絵本の魅力と可能性を、ひとりでも多くの方へお届けできますように。

どうか、ハラハラしながら見(聴)守ってください!

【講演会】『絵本から考える ~あなたらしく、わたしらしく~』

日時:2022年6月25日㈯ 13時開場、13:30開演(講演は13:45~15:30)

会場:ミレニアムセンター佐倉ホール

お申込み:佐倉市平等参画推進センター ミウズ

TEL 043(460)2580


絵本を「私たちの社会を映すメディア」と捉える時、そこにはどんな風景が見えてくるのでしょうか?

「わたしらしく生きる」を考える上で、そのベースとなる人々の意識・行動の変遷をデータと共にご覧いただきます。

“社会を映す”メディアとしてアニメーションや映画など様々なものを取り上げますが、もちろん「絵本」をがっつりと見てまいります。読み聞かせも行う予定です。

"テーマ"への興味関心に関わらず、「絵本」を話題の真ん中に持ってくることで、家庭や職場等様々な場所で(場合によってはちょっとむずかしいと思われがちな)話題が気軽に取り上げられ、前向きな対話が始まる…...小さなアクションが生まれるきっかけとなれたら嬉しいです。

ぜひお運びください。