NEWS


〈大人のえほん講座〉

「絵本のちから~こどもの生きる力を育む」(静岡県三島市✾えほんやさん)

めまぐるしく変容する社会の中、子どもたちとメディアの関係も日々変化しています。

「社会を映す絵本」、「自分自身を映し出す絵本」、「普遍のテーマで大切なことをおしえてくれる絵本」・・・絵本もまたメディアのひとつです。

価値観の多様な社会で子どもたちが生き抜くために、今手渡したい作品とは?

三島市の絵本の専門店「えほんやさん」で、皆さんと楽しく考えてみたいと思います。

☆10代にこそ出会ってほしい絵本の選書ポイント

☆子ども〜大人まで、傍らに置いて活用したい“絵本の力”

等の話題を中心に、子どもの読解力問題を含む「教育の現在」から「絵本の特性」まで様々なお話をさせていただきます。


<JCV>新潟県上越・妙高エリアのケーブルテレビで、東條を取材いただいたものが11月1日~30日までの1ヶ月間放送されます。

地元でケーブル契約されている皆さまにはテレビで、地域外のお友達にはWEBでご覧いただくことができます。

リンク【上越ケーブルテレビジョン webサイト

リンク【You Tube

ご覧いただいた皆さまにとって「わたしにも何かできそう!」と思えるきっかけとなれたら嬉しいです。

🍀 🍀 🍀 🍀

○放送『NEXT』単独番組

日曜日 11:55~

水曜日 21:25~

金曜日 19:25~

土曜日 20:55~

○WEB<上越妙高タウン情報>

「首都圏」のページに2019年11月1日~動画掲載


☆講演『絵本の中のジェンダー〜「わたしらしく」生きる』~(茨城県結城市 男女共同参画セミナー)

絵本で"ジェンダー"(男女、父母etc...社会的な性役割)はどう描かれ、どう変わってきたのか?

絵本の変遷と共に、その社会背景・各種調査結果・メディア(アニメ、映画、雑誌、新聞、インターネット)における様々な動きを、皆さまと共に見てまいりたいと思います。

また 昨今、子どもだけでなく多くの大人の課題ともいわれる「自己肯定感」や「自分らしい生き方」について、絵本を読み合いながらそのヒントを探ります。

最寄りはJR水戸線の結城駅です。

お近くの方・テーマに関心のある方にシェアしていただければ幸いです。

☆10/30 ワークショップ「自分だけの豆絵本ノートを作ろう♫」(下北沢・子ども食堂「風歌ハウス」)

☆11月 上越ケーブルビジョン 番組「NEXT」出演

11/30(日) 講演『絵本の中のジェンダー~「わたしらしく」生きる~ 』(茨城県結城市)

1/11(土) 大人のえほん講座『絵本のちから ~こどもの生きる力を育む~』(静岡県三島市✾えほんやさん)

☆2/1(土) 講演『絵本今昔ものがたり~「らしさ」の描かれ方~』(東京都稲城市)

9/19㈭19:30-21:30 「絵本ぺちゃくちゃナイト」(於:早稲田 NENOiさん)

絵本の話を、誰でも気軽にたのしめる場所を作りたくて、お気に入りの本屋さんと一緒に企画しました。

フォロワーの皆さま、絵本や本屋好きな方々も、この機会にぜひ遊びにいらしてください🌟
(定員15名程度。詳細・お申込みはNENOiさんのサイトからお願いします。)

選書監修・作家イベントのコーディネーターとして携わらせていただきました「コルトン絵本パラダイス2019」が、7/27より千葉県市川市のコルトンプラザで開催されます。

今年のテーマは『世界の文化を知る♪』

世界各国の様子がわかる写真絵本、世界の食べ物がテーマの絵本、しかけ絵本などたくさんの絵本が読み放題の空間です。(入場無料)

期間中の土曜日・日曜日には絵本作家さんのワークショップやサイン会も!(詳細はこちら
皆さまお誘い合わせの上、ぜひおでかけくださいませ。

ブログ