【お詫び】 茨城県県民大学後期講座『絵本で考える私らしい生き方』開催中止

お世話になっております。絵本コーディネーター東條知美です。

10月より5ヶ月間、全5回の登壇を予定、準備を進めておりました茨城県県民大学(後期講座)『絵本で考える私らしい生き方 〜人生に寄り添う"絵本の力"』につきまして、誠に申し訳ありません、講師事情により中止していただくことになりました。

私事で甚だ恐縮ですが、自身の疾患のため10月の頭に入院・手術を行う運びとなりました。

さいわいにして悪い病気ではございませんが、想定以上に病状が進んでおり、放置すれば手術にも体の回復にも時間を要するとのことで、主治医と相談の上決断に至りました。


来月10月中に関しましては、外出を伴ういっさいの仕事をお断りさせていただき、手術療養につとめさせていただきます。

事前に多数の資料準備や(著作物等の)許可申請、大量の荷物を持ち運び移動することとなります県民大学講座に関しましては、11月以降の遂行にも困難が予想されるため、5回の開催自体を中止としていただくことになりました。

既にお申込みいただいた皆様にはたいへん心苦しく、申し訳ございません。

また、本件につきましては、ご担当者様のご理解とご親切に感謝申し上げます。

ふたたび茨城県民の皆様へ向けて、「絵本」を真ん中に…男女共同参画、子育て、各種支援に繋がるお話等の機会をいただけることがありましたら幸いです。


平素よりお世話になっております皆様にも、ご心配、お手数をおかけします。

尚、10/18スタートのオンライン講座、11月以降の司書研修講座、他自治体の単発のお仕事に関しましては、予定通り務めさせていただきます。

(※追記:えほんやさんオンライン講座の第1回目は11/15(日)に変更させていただくことになりました。)

来年以降の新規のお仕事も大歓迎です。


まずはしっかりと治療を受け、生活に支障のない健康体を取り戻したいと思います。

皆さまのご健康をお祈りしつつ...

今後ともどうぞよろしくお願いします。


絵本コーディネーター東條知美